
E-M1 葛西臨海公園

台風一過で朝から快晴、絶好の写真日和に。どこに出かけようか思案した結果、鳥類園や水族館など見所たくさんの葛西臨海公園に行ってみました。

葛西臨海公園|公園へ行こう!

都心からだと京葉線ですが、私の自宅のある葛西からだとバスで10分ほど。ディズニーリゾート行きと同じバスなのでいつも満員で敬遠していましたが、これからは訪問回数を増やそうと思います。 

P9053412 観覧車付近と芝生広場では、キバナコスモスが見頃です。P9053423

西なぎさにて、ユリカモメ。P9053450

鳥類園の観察窓からダイサギを観察。他にコサギなど、園内には数十羽のサギがいるようです。P9053484

サービスセンター周辺では、数は少ないながらヒガンバナも咲き始めました。P9053492

クロマグロで有名な葛西臨海水族園は、家族連れやアベックで人気のスポットです。入園料700円は良心的。池袋サンシャイン水族館だと2000円ですからね。P9053505

ネットを賑わせたクロマグロの「謎の大量死」事件があり、最後に残った奇跡の1匹のマグロもついに死んでしまいましたが、新しい世代のクロマグロたちが元気に泳いでいます。天寿を全うしてほしいものです。P9053564

ペンギン園を俯瞰。海に近い場所にあるので逃げないか心配になりますが、過去には脱走するペンギンがいたようです。

orangeorange.jp

P9053571

ここでは泳いでいるペンギンを水中から観察できるのが見所です。P9053575

P9053577

P9053595

P9053596

 驚いたことに、園内ではタンチョウとコウノトリを飼育していました。生まれて初めて見たかもしれない。古文書によると江戸時代には葛西近辺ではコウノトリやツルは普通に見られる鳥だったそうです。赤い頭がタンチョウ。P9053622

こちらはニホンコウノトリ。かなり大きな鳥です。赤ちゃんを運んでくるにしては目つきが怖い。P9053627

P9053630

 この日の写真はこちら。機材はE-M1 + 12-40mm F2.8 + 40-150mm F2.8です。

2016.09.05葛西臨海公園 | Flickr

P.S.

近々発表されるE-M1 Mark2 と12-100mm F4が気になっていますが、買い替えか、買い増しか、それともm4/3にはこれ以上投資しないでフルサイズやAPS-Cを導入すべきか、激しく悩み中です。

 

 

E-M1 浜離宮恩賜庭園 キバナコスモスとチョウ

浜離宮恩賜庭園は春は菜の花のお花畑が有名ですが、夏はキバナコスモスのお花畑に変わります。今週はお花畑に集まるチョウを目当てに出かけてみました。

OLUMPUS E-M1 + 12-40 F2.8 PRO + 40-150 F2.8 PROP8213299

ツマグロヒョウモン。なかなか羽を開いた状態で撮るのが難しい。P8213223

P8213206

モンシロチョウとモンキチョウの縄張り争い?色以外の文様がそっくりですね。P8213272

アゲハチョウも撮影できました。P8213291

キバナコスモスに混じって普通のコスモスも植えられています。昭和記念公園コスモス畑に行きたくなってきました。P8213157

P8213155

クロアゲハも。P8213236

浜離宮恩賜庭園は海水と淡水が混じっているので、餌が多いのか、シラサギやアオサギが頻繁に観察できます。P8213311

どじょうらしき魚をゲット。P8213328

なんとか流し撮りで追いかけるも、ピントがあったのは1枚だけ。P8213332

この日は非常に暑かった。新橋付近で。P8213339

2016.08.21浜離宮恩賜庭園 | Flickr

E-PL6 食と緑の空中庭園〜天空の大道芸〜ブラジルサロンダンスが楽しかった件

昔はデパートの屋上というと遊園地のイメージでしたが、最近では空中庭園化するケースが多いようです。都内の空中庭園の中でもお気に入りの場所が西武池袋屋上の食と緑の空中庭園。モネの絵画を模した睡蓮の庭がお目当てです。

撮影帰りに時間つぶしに立ち寄ったところ、毎週末行われる「天空の大道芸」のイベントの時間帯で、この日はブラジルサロンダンスでした。約30分のパフォーマンスで最後はカーニバル風のサンバが圧巻。この男性(Ale dancarino(アレ・ヴィラー))はブラジルの有名なダンサーらしく、滅茶滅茶うまかった。リオオリンピックにちなんでか、8月の「天空の大道芸」は毎週ブラジルのダンスや音楽イベントをやるようです。

E-PL6 + 45mm F1.8

P8141435

P8141452

P8141455

P8141470

P8141487

P8141523

P8141552

P8141588

P8141601

ハッチャケっぷりがすごい。P8141628

P8141662

最後はお客にご挨拶。P8141732

 私にとっては普段使い道のない45mm F1.8ですが、人物撮影だとぴったりの距離ですね。購入して初めて仕事をしたかも。惜しむらくはE-PL6のAFが速くないので動体にはあまり向かないこと。

2016.08.14西武池袋天空の大道芸ブラジルサロンダンス | Flickr

E-M1 国立科学博物館附属自然教育園

港区白金台の国立科学博物館附属自然教育園を訪問してみました。

www.ins.kahaku.go.jp

自然教育園は山手線内にあるとは思えない豊かな自然を残した森林緑地です。整備された庭園ではなく、奇跡的に取り残された武蔵野の自然林を活かした植物園で、園内には豊富な草花や昆虫類、鳥類が観察できます。 自然環境を守るために、同時に入園できる人数に300人までという制限があり、入園時にリボンを渡され、帰る時はリボンを返却するシステムになっています。

P8073066

水生植物園の風景。P8073042

P8073048

ミソハギP8073047

ヒメガマ。P8073049

葉の陰にカマキリを見つけました。(なぜか絞り開放で撮ってしまった。昆虫写真は絞るべきですね)P8073035

クサギの甘い匂いに誘われて、クロアゲハが蜜を吸いに訪れています。P8073063

今回から探鳥用に投入した新兵器がこれ、KOWA双眼鏡 SV 25-8。P8073056防水、小型、軽量、アイレリーフが15mmあって眼鏡使用者でも使用できること、このクラスでは平均以上の明るさ、最短焦点距離が短いので美術館等でも使用できること、何より実際に使用してクリアに見えることが気に入りました。欠点としては接眼レンズのキャップが左右独立のはめ込み式で紛失しやすそうなことでしょうか。

これからは撮影時のパートナーとして手放せなくなりそうです。

2016.08.07自然教育園 | Flickr

 

E-M1 浅草寺 ほおずき市

7月10日は観音様の功徳日で、お参りすると四万六千日分のご利益があるとか。「四万六千日」の縁日にちなんで、毎年7月9日、10日に行われるほおずき市。今年は7月10日が日曜日に当たるので、混雑を承知で浅草寺ほおずき市に行ってみました。

境内では約120店舗のほおずきの露店が軒を並べ、売り子さんがさかんに声を出して、鉢植えのほおずきや枝ほおずきを売っていました。

機材はE-M1 + 12-40mm F2.8のみ。(混雑と暑さでレンズ交換の余裕がありません)

P7102784

P7102722

P7102678

 綺麗な売り子さんだと思ったらなぜか外人さん。留学生のアルバイトでしょうか。流暢な日本語を喋っていました。カメラマンが群がっていましたが、自分もその中の一人かと思うと嫌になります。一撃離脱で次に進みましょう。P7102686

P7102693

P7102726

風鈴が涼しげです。P7102790

P7102713

この日は目眩がするような猛暑でしたが、藤棚の休憩所では霧のカーテンで涼しさを演出。よいアイデアですね。P7102765

P7102795

雷門の斜め前にある観光文化センターの8Fまで上がると、仲見世から浅草寺までの参道が一望のもとに俯瞰できます。転落防止のためにガラスの柵があるので、手を伸ばして撮る必要があります。ライトアップも綺麗だと思いますが、三脚は立てられそうにないですね。 五重塔が改修中なのが残念。P7102810

創業明治13年の神谷バー。名物のデンキブランはブランデーのカクテルで、小説や詩などでも度々登場します。私は黒田三郎の現代詩で名前を知りました。P7102818

最後は隅田川畔を散策。P7102835

P7102860

 2016.07.10浅草寺ほおずき市 | Flickr

 

GM1 + LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 不忍池の蓮

上野恩賜公園不忍池の蓮は、東京の夏の風物詩で、開花期間は毎年7月中旬から8月中旬頃です。蓮の花の見頃の時間帯は7時から9時ぐらいで、陽が昇ると花を閉じてしまいます。 一度早朝の蓮を撮ってみたいと思って機会を伺っていたのですが、ふと思い立ち、いつもより少し早起きして出勤前に不忍池に立ち寄ってみました。まだ開花期間の初期で花の開いている蓮は少なめですが、形のよい蓮が斜光線で撮れたので、満足です。

GM1 + LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

P1020037

P1020018

P1020015

P1020021

P1020026

 

P1020028

P1020066

これはヒツジグサかな。P1020083

P1020084

上野と言えば。。P1020093

この日の写真はこちら:

2016.07.07不忍池 | Flickr

 

 

E-PL6 小石川後楽園「花菖蒲を楽しむ」

先週の日曜日は午前中は雨でしたが、午後から晴れ間が広がり、絶好の写真日和になりました。小石川後楽園の花菖蒲園を見に行ったところ、ベストの見頃でした。

機材は軽量のE-PL6 + M.ZD 14-42mm F3.5-5.6 EZ + LUMIX G VARIO PZ 45-175/F4.0-5.6 の組み合わせ。P6050402

P6050401

P6050415

P6050407

水田の茂みにカルガモが三羽憩っていました。P6050430

P6050438

P6050486

ツリガネソウかと思いましたが、下向きに咲いているのはホタルブクロだそうです。P6050489

P6050505 小石川後楽園を根城にしているアオサギ。しばらく観察していましたが微動だにせず。 P6050510

こちらは開花にはまだ早い蓮池。水面に映る青空が綺麗です。P6050540

P6050513

201606.05小石川後楽園 | Flickr - Photo Sharing!