M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO 画角の比較

これまで手持ちのレンズで最も広角のレンズは、OLYMPUS 12-40mm F2.8 PROでしたが、風景や建物写真では、もう一歩引いて撮りたい場面が結構ありました。今回、超広角レンズのOLYMPUS 7-14mm F2.8 PROを入手したので、実際に画角の違いを確かめてみました。 h…

PEN-F が生えてきた

レンズ沼ではしばしば「ボディからレンズが生える」ことがあるそうですが、逆もしかり。我が家ではレンズからPEN-Fが生えてきました。PEN-Fはオリンパスのカメラ事業80周年記念モデルの位置づけで2016年2月に発売。E-P5の生産終了で不在となっていたPENシリ…

ミヤマ商会の閉店セールでOLYMPUS 7-14mm PROレンズ(中古)を購入

四季折々の表情を魅せる新宿御苑の撮影の帰り、新宿三丁目の商店街にあるカメラ専門店ミヤマ商会に立ち寄るのが、ここ数年の習慣になっていました。ミヤマ商会は昭和23年設立で、フィルムカメラ時代からの老舗です。そのミヤマ商会が、2/20を持って閉店する…

カワセミの当たり年か

月に数回程度の写真行だと、一年間まったく見ないこともあるカワセミですが、今年は都内ですでに三回目撃。個人的にカワセミの当たり年かもしれません。次はプロキャプチャに挑戦しよう。 2020/01/19 附託自然教育園 E-M1 MarkII + 40-150mm F2.8 + MC-20 20…

断捨離、からのNikon Z6購入!

断捨離するまでの経緯 目下の所有の機材は、E-M1 Mark II , E-M10 MarkII , E-PL6 , GM1 , Nikon D7200 の5台。一応、E-M1 MarkIIがメイン機種、E-M10 MarkIIがサブ、GM1とE-PL6は出張旅行用、D7200は望遠用ですが、用途がかぶりすぎて、半数は死蔵状態です…

逃げてー(銀座・和光)

銀座・和光のショーウィンドウにて。人が映り込んだので失敗写真だから消そうと思ったが、よく見るとゴジラに食べられそうに見える。(ゴジラは人間を食べないと思うけど) こちらは別の日のディスプレー。映り込みを意識してみた。 OLYMPUS E-PL6 + M.ZUIKO…

海自フリートウィーク、横浜大さん橋で護衛艦いずも一般公開

海上自衛隊の観閲式に先立ち、10月5日、6日の両日、横浜大さん橋にて護衛艦いずも(DDH-183)の一般公開がありました。 flyteam.jp 乗船は長い列に並ぶ必要があるので、外観のみ撮影してきました。 E-M1 MarkII + 12-40mm F2.8 PRO + 40-150mm F"2.8PRO 甲板上…

CHINA FESTIVAL 2019 にalan(阿蘭 阿兰)が登場!

みなさんはalanという歌手を覚えているでしょうか。中国・四川省出身でチベット民族のalan(阿蘭 阿兰)は、2007年に『明日への賛歌』で日本デビュー。2008年、2009年には映画『レッドクリフ』の主題歌を担当するなど活躍。近年は活動の本拠地を中国に移し、日…

『OLYMPUS E-M1X POP UP PLAZA』

2019年9月1日、OM-D E-M1Xの機能を体感できる「E-M1X POP UP PLAZA」が新宿モノリスビルで開催されました。E-M1Xを使ったモデル撮影会が2部制であり、第2部16:00に参加しました。講師から簡単な説明の後、屋外で実地にモデル撮影。当日はE-M1Xと45mm F1.2の…

E-PL6 手振れ補正ユニット故障!

2015年に購入して4年が経過するOLYMPUS E-PL6ですが、この1年は休日の持ち歩きカメラの座をE-M10 MarkIIに奪われて、ずっと仕舞い込んでいました。 hishida.hatenablog.com 最近久しぶりに起動したところ、電源オン時にガガガッという音がしてS-ISの表示がオ…

OLYMPUS 2倍テレコン MC-20

オリンパスから待ちに待った2倍テレコンMC-20が発売されました。1.4倍テレコンのMC-14は2014年に40-150F2.8 PROと同時発売だったので、MC-20の発売まで4年以上を要したことになりますが、待っただけの甲斐のある性能で、マスターレンズの光学性能をほとんど…

Flickr の枚数制限

久々にFlickrに写真をアップロードしようとしたら、「1000枚を超えているので有料版に乗り換えろ」というメッセージが。知らない間に、無料版の容量が1TBから1000枚に変わったようです。3月12日以降は1000点を超える写真は古いものから削除されるそうです。…

上野公園不忍池の蓮

毎年恒例の不忍池の蓮池を今年も撮ってきました。ほぼ満開で今が最盛期か。7時半頃に現地に着きましたが、既にかなりの暑さでした。今日も気温が上がりそうです。 E-M10MrkII + Lumix G 45-175mm。 20180804上野公園不忍池 | Flickr

OM-D E-M1 Mark II & F1.2レンズ 夏のフラッグシップ購入応援 大作戦

2014年9月にE-M1を購入して早4年。後継機のE-M1 MarkIIの買い替えを何度も検討しましたが、ボディ単体で20万円越えの価格がネックになって逡巡していました。ところがこの夏E-M1 Mark II に12-40mm F2.8 PROキットが追加されたのを機に、フラッグシップへの…

E-M10 MarkII 日比谷シャンテ前 新・ゴジラ像

日比谷シャンテ前のゴジラ像は以前は昭和ゴジラでしたが、今年になってシン・ゴジラに変わりました。全高3m。従来のゴジラ像はTOHOシネマズ日比谷のロビーに移設されたとのこと。 natalie.mu ちなみに以前のゴジラ像が設置されていた時の写真がこちら。写真…

Lumix GM1 ECO EDO 日本橋 2018

あまりの暑さで写欲が湧かないというあなたへ。夕涼みに夜の日本橋界隈はなかなかのお勧めです。ゆかた祭りのライトアップや福徳神社など、見所いっぱいです。 www.nihonbashi-tokyo.jp 最近出番のないLumix GM1を久しぶりに持ち出しました。今でもスナップ…

E-M1 - 雨の紫陽花

東京も梅雨入りしましたが、雨には雨の楽しみ方があります。防塵防滴のE-M1 + 12-40mm F2.8 PROを持ち出して、紫陽花を撮ってきました。紫陽花の名所巡りをする時間がないので、通い慣れた新宿御苑にて。 園芸品種の西洋アジサイよりもガクアジサイのほうが…

Nikon s2 その後

前回、形見分けでもらったNikon s2の話をしました。 hishida.hatenablog.com シャッターダイヤルが不調のため、Nikon製品の修理では有名なフォト工房キィートスに持ち込んで状態を見てもらいました。キィートスはNikonのOBの方が立ち上げた会社で、ここで治…

父の形見の Nikon s2

父危篤の報から、1時間後には帰らぬ人となってしまった。苦しんだ時間が短かったことがせめてもの慰めか。取るものも取り敢えず帰阪し、慌ただしく通夜と葬儀を終えた。享年87歳、お疲れ様でした。 遺品を整理していたら、子供時代に撮影してくれたカメラが…

E-M10MkII 根津神社のつつじ祭り

根津神社は千九百年前に、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、つつじの名所です。例年より開花が早いようで、もう見頃をむかえています。境内のつつじ苑はつつじ祭りの期間中は整備事業寄付金として入苑料200円が必要ですが、必見。 E-M1 Ma…

E-M1 昭和記念公園 ソメイヨシノとチューリップ園

2018年東京桜名所シリーズの最後は立川市の国営昭和記念公園。これまで何度か足を運んでいますが、桜シーズンに訪問するのは初めてだったりします。桜目当てでしたが、主役はすでにチューリップに代わっていました。これからしばらくの間、菜の花、ポピー、…

E-M1 新宿御苑

千鳥ヶ淵の翌週は桜の名所でもある新宿御苑。新宿御苑は桜の種類が多く、開花の期間が違うので、3月から4月半ばぐらいまで桜が楽しめます。ソメイヨシノはもう満開を過ぎて散り始め。 予想通り新宿門は入場券の購入待ちで長蛇の列。丸ノ内線新宿御苑駅から歩…

E-M1 千鳥ヶ淵さくら祭り

今年は例年より桜の開花が早く、東京の桜シーズンはあっという間に通り過ぎた感があります。少ない機会で東京の桜の名所を何箇所か回ったので、続けて紹介したいと思います。まず定番の千鳥ヶ淵。最寄駅は九段下ですが、この日は明治大学の卒業式が日本武道…

E-M1 昭和記念公園の梅林

先週は昭和記念公園で梅を見学してきました。この季節の昭和記念公園は、桜にはまだ早く、名物のポピーやチューリップもまだ養生中で苗の状態なので、園内は人影もまばらです。日本庭園の紅白の梅はちょうど見頃でした。 現在の花の丘はポピーのお花畑を養生…

CP+ 2018

もはや旧聞に属する話題ですが、CP+2018に参加しました。デジカメWatch等に詳細なレポートがあるので、紹介記事としての価値はありませんが、記録として写真をアップします。最終日の日曜日に参加しましたが、人、人、人で少々疲れました。 CP+2018の目玉はS…

EM10 Mark2 小石川後楽園 梅林

厳しい寒さも緩み始め、春が待ち遠しい今日この頃。小石川後楽園では梅林の梅が見頃を迎えています。この日のカメラはE-M10 mark2。このブログで初登場ですが、昨年暮にE-PL6に変わるお散歩カメラとして購入しました。 E-PL6は手ぶれ補正が弱いので、後継機…

新宿御苑 寒桜とメジロ Nikon D7200 + シグマ100-400

先週に引き続き新宿御苑へ。一週間で寒桜の開花が一気に進みました。今週はNikon D7200とシグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMを持ち出しました。 シグマ100-400mmを購入した後で、タムロンからも対抗馬の100-400mmが発売されました。タムロンは三脚座がつけら…

新宿御苑 カワセミ、コゲラ、メジロ E-M1

ブログの投稿はずいぶんと御無沙汰しています。月に2,3回は写真を撮っていますが、色々と忙しくて整理が追いつきません。とりあえず直近の写真から、ぼちぼち復帰したいと思います。 2/11(日)の新宿御苑。曇り空で時々日差しが射し込む天気でしたが、カワセ…

NIKON D7200+SIGMA 100-400 葛西鳥類園

NIKON D7200 + SIGMA100-400の重量にも慣れてきて、手持ちで流し撮りが決まるようになってきました。1.3倍クロップを併用すると換算780mmなので、これでやっと鳥撮りのスタート地点ですね。D7200は1.3倍クロップでも約1600万画素が確保できる点が、後継機のD…

浜離宮恩賜庭園 キバナコスモス畑で蝶撮り

毎年訪問している浜離宮恩賜庭園のキバナコスモス畑。開花期間は1ヶ月ぐらいありますが、今週でそろそろ終わりでしょう。 最近は意図的にD7200ばかり持ちだしていましたが、この日は久々にE-M1 + 12-40mm F2.8 PRO + 40-150mm F2.8 PRO で撮影。APS-C中級機…