3年目の浮気?ニコンD7200 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

2014年にE-PM2でデジカメデビューし、今年でm4/3歴三年目になります。現在のメイン機種はE-M1 + 12-40mm f/2.8 PRO + 40-150mm f/2.8 PRO、サブにE-PL6の組み合わせ。現在のセットでも十分ですが、鳥を撮る機会が増えたために望遠域の不足を感じるようになっ…

E-M1 カルガモの親子 代々木公園

明治神宮から代々木公園を散策。明治神宮は鎮座百年記念事業として御社殿の銅板屋根葺替え工事を行なっており、外拝殿にはシートがかけられていました。 代々木公園の中央の池でカルガモの親子が泳いでいました。以前は毎年のように皇居のお堀のカルガモ親子…

E-M1 谷津バラ園、谷津干潟

先週は晴天に恵まれたので、バラが満開の習志野市谷津バラ園を訪問してみました。谷津バラ園は習志野市の管理なので、入園料が370円とバラ園にしては安めです。京成バラ園ほどは広くありませんが、よく手入れされています。 谷津バラ園 習志野市ホームページ…

E-M1 浜離宮恩賜庭園 菜の花畑、ジョウビタキ

菜の花畑が見ごろの浜離宮恩賜庭園を訪問しました。毎年恒例ですが、都会的風景と菜の花畑の組み合わせは有名で、写真を撮りに来ている人が多数いました。 園内はまだ白梅が残っています。白梅と菜の花の組み合わせ。 初めてジョウビタキ♂を撮影できました。…

E-M1 新宿御苑で鳥撮り カワセミ、メジロ、ツグミ、モズ、アオサギ、他

新宿御苑にて先週の撮影ですが、この日は鳥撮りがメイン。カワセミ、メジロなど大猟でした! E-M1 + 40-150mm F2.8 pro + x1.4テレコン カワセミ。親子の森にて。 メジロ アオサギ ツグミ モズ シジュウカラ コゲラ ヒヨドリ カルガモ 謎の鳥 ?猛禽類らしい…

E-PL6+Lumix 14-140mm 浜離宮恩賜庭園の紅梅

寒い日が続きますが快晴の日が多いので、写真を撮るにはお誂え向きの季節。この日は出番の少ないLumix 14-140mmで浜離宮恩賜庭園の紅梅を撮ってみました。レンズ交換しなくていいのは便利で、映りも悪くありません。 上空を旋回するトンビ。さすがにE-PL6で…

E-M1 正月散歩 (飯田橋〜外濠公園〜靖国神社〜北の丸公園)

晴天に恵まれた元旦。午後から伊勢神宮の分社である東京大神宮に参拝しようと出かけたところ、まさかの長蛇の列で入場規制の有様。近年は縁結びのパワースポットとしてブームらしい。あっさり参拝を諦め、飯田橋からの徒歩圏内で参拝できる場所を地図で探し…

E-M1 40-150mm F2.8 pro 鳥撮りを楽しむ

冬鳥の季節なので、40-150mm F2.8 pro を持ち出して鳥撮りを楽しんでいます。x1.4テレコンをつけると換算420mmになりますが、鳥撮りにはまだ短いので、300 F4が欲しくなりますね。 ユリカモメ(2016.12.11 上野公園) E-M1で手前に向かってくるユリカモメにC-A…

2016年最後の紅葉〜新宿御苑〜

毎週どこかしらに撮影には出かけていますが、整理が追い付かず、写真ブログの更新が滞っています。少しずつアップしていかないと季節外れになってしまうので、今週は新宿御苑での最後の紅葉をご紹介します(12月4日撮影)。 新宿御苑に通うようになって三年…

E-M1 井の頭恩賜公園

今週(10/2)のカメラ散歩は井の頭公園になりました。休日とあって最寄駅のJR吉祥寺駅からは人の流れが途切れず。結構な賑わいでした。 この日は重い機材を持つ元気が無く、E-M1 + 12-40mm F2.8 とLumix 45-175mmの組み合わせ。(こういう日常スナップで望遠域…

E-M1 40-150mm F2.8 新宿御苑

前回の葛西臨海公園の記事の続きです。(長雨が続く中)せっかくの好天なので、日暮れまでにもう一箇所回ることにし、新宿御苑に移動。一時期ポケモンGOのトレーナーに占拠された感がありましたが、最近は落ち着きを取り戻しつつあります(入り口ゲート付近…

E-M1 40-150mmF2.8 葛西臨海公園 鳥類園

このところ長雨が続いていますが、先週の日曜(9/25)は好天に恵まれたので、葛西臨海公園の鳥類園を回ってみました。 芝生広場にて、ホバリングしながらキバナコスモスの蜜を吸うスズメガ。横から見ると可愛い顔をしていますね。 たぶんオオバン。東京ゲート…

E-M1 葛西臨海公園

台風一過で朝から快晴、絶好の写真日和に。どこに出かけようか思案した結果、鳥類園や水族館など見所たくさんの葛西臨海公園に行ってみました。 葛西臨海公園|公園へ行こう! 都心からだと京葉線ですが、私の自宅のある葛西からだとバスで10分ほど。ディズ…

E-M1 浜離宮恩賜庭園 キバナコスモスとチョウ類

浜離宮恩賜庭園は春は菜の花のお花畑が有名ですが、夏はキバナコスモスのお花畑に変わります。今週はお花畑に集まるチョウを目当てに出かけてみました。 OLUMPUS E-M1 + 12-40 F2.8 PRO + 40-150 F2.8 PRO ツマグロヒョウモン。なかなか羽を開いた状態で撮る…

E-PL6 食と緑の空中庭園〜天空の大道芸〜ブラジルサロンダンスが楽しかった件

昔はデパートの屋上というと遊園地のイメージでしたが、最近では空中庭園化するケースが多いようです。都内の空中庭園の中でもお気に入りの場所が西武池袋屋上の食と緑の空中庭園。モネの絵画を模した睡蓮の庭がお目当てです。 撮影帰りに時間つぶしに立ち寄…

E-M1 国立科学博物館附属自然教育園

港区白金台の国立科学博物館附属自然教育園を訪問してみました。 www.ins.kahaku.go.jp 自然教育園は山手線内にあるとは思えない豊かな自然を残した森林緑地です。整備された庭園ではなく、奇跡的に取り残された武蔵野の自然林を活かした植物園で、園内には…

E-M1 浅草寺 ほおずき市

7月10日は観音様の功徳日で、お参りすると四万六千日分のご利益があるとか。「四万六千日」の縁日にちなんで、毎年7月9日、10日に行われるほおずき市。今年は7月10日が日曜日に当たるので、混雑を承知で浅草寺のほおずき市に行ってみました。 境内では約120…

GM1 + LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 不忍池の蓮

上野恩賜公園不忍池の蓮は、東京の夏の風物詩で、開花期間は毎年7月中旬から8月中旬頃です。蓮の花の見頃の時間帯は7時から9時ぐらいで、陽が昇ると花を閉じてしまいます。 一度早朝の蓮を撮ってみたいと思って機会を伺っていたのですが、ふと思い立ち、…

E-PL6 小石川後楽園「花菖蒲を楽しむ」

先週の日曜日は午前中は雨でしたが、午後から晴れ間が広がり、絶好の写真日和になりました。小石川後楽園の花菖蒲園を見に行ったところ、ベストの見頃でした。 機材は軽量のE-PL6 + M.ZD 14-42mm F3.5-5.6 EZ + LUMIX G VARIO PZ 45-175/F4.0-5.6 の組み合わ…

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 実写編〜大阪城〜

旅行用レンズとして購入したLUMIX 14-140mm/F3.5-5.6を実戦投入する機会がありましたのでご報告。hishida.hatenablog.com 極楽橋からの大阪城 。14mm 内堀の観光船、大阪城御座船。 24mm。(25mmで撮ったつもりですがExifでは24mmになっていました) 73mm。 豊…

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6で撮り歩く浅草

便利ズームを初購入 今年初めてのカメラ関係の出費は、LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6の高倍率ズームになりました。G7レンズキットのばらし品で未使用3.9万円。これが高いのか安いのかは、今後の活用次第です。 なぜこのレンズを単体で買ったのかというと…

E-PL6 都電荒川線 大塚駅前〜向原

E-PL6と単焦点レンズ2本(17mm f1.8 , 45mm f1.8)だけを持って、都電荒川線を撮りに行ってみました。都電荒川線は都内で唯一残った路面電車で、早稲田〜三ノ輪橋間12.2kmを約50分かけて走ります(平均時速13km!)。運賃は前払い式で全区間160円。1日何回でも…

E-M1 昭和記念公園 チューリップ、ネモフィラ

日本を代表する国営公園の昭和記念公園。この時期はチューリップが有名で、GW前の好天の一日に撮影目的で出かけてみました。見所たくさんで、時間の経つのを忘れるほど。目当てのチューリップは若干花が開きぎみでしたが、GW中は大丈夫でしょう。 ただ来場者…

E-PL6 六義園のつつじ

すっかり暖かくなり、コートがいらない季節になりました。ツツジが見頃を迎えた六義園を散策。この時期は最寄駅の駒込駅に近い染井門が開門するので、駅から出てすぐに入場できます。 藤代峠からは全景が見渡せます。25mm f1.8だとちょっと画角が狭いですね…

E-M1 新宿御苑で満開の八重桜を楽しむ

桜の季節はそろそろ終わりを向かえつつありますが、新宿御苑では八重桜が満開。もう一週間ぐらいは持ちそうです。今週を逃すと桜の撮影は次は来年になるので、E-M1 + 12-40mm F2.8 + 40-150mm F2.8を久々に持ち出しました。 いつの間にかツツジも見頃。 プラ…

E-PL6 代々木公園にて名残の桜

今年の桜は休日と晴天のタイミングが合わず、ソメイヨシノは撮れずじまいでした。先週になりますが、「名残の桜」を求めて、明治神宮と代々木公園に行ってきました。オオシマザクラは残っていましたが、今頃は全て散っているでしょうね。 E-PL6 + 17mm F1.8 …

GM1 かたかごの花

もののふの 八十(やそ)娘子(をとめ)らが 汲(く)みまがふ 寺井(てらゐ)の上の かたかごの花 〜大伴家持 巻十九・4143番歌〜 万葉集の中でも好きな歌の一つです。大伴家持が越中国守として赴任した折に詠まれた歌で、かたかご(カタクリ)の花が詠まれているの…

E-PL6 アートフィルターを使ってみる

少し前に「PEN-Fに触発されてE-PL6のモノクロを試した」記事を載せましたが、その続きです。 hishida.hatenablog.com 実は、PENのアートフィルターにエフェクトをつける方法を最近になって初めて知りました。 モードダイアルをARTにする 上下ボタンでアート…

E-PL6 浜離宮恩賜庭園 菜の花畑と鴨場

連休の最終日(3/21)、午前中はすっきりしない天気でしたが、午後から晴れ間が見えたので、お気軽散歩カメラのE-PL6を持って浜離宮恩賜庭園に出かけてみました。この季節の浜離宮は菜の花のお花畑が有名で、毎年楽しみにしています。 E-PL6 + 14-42mm EZ + 45…

E-M1 新宿御苑でお花見、コサギ

東京都は平年より5日早く桜の開花宣言。春の陽気に誘われて、日曜は久しぶりに新宿御苑を散策しました。新宿御苑ではソメイヨシノの開花は少し先ですが、園内は65種1100本の桜が植えられており、2月ごろから4月末まで多種類の桜が楽しめます。この日はヨウコ…

E-PL6 モノクロで撮ってみる

PEN-Fは前面ダイヤルでモノクロやカラーのプロファイルコントロールができ、モノクロでは8色のカラーフィルターや、シェーディング(周辺減光の調整)、粒状フィルム効果を組み合わせて自分らしい表現ができることを売りにしています。 発売直後とはいえ、ボ…

CP+2016 体験記

カメラびとのすなるCP+行というものを、hishidaもしてみんとてすなり。 国内最大のカメラと写真の総合展示会CP+に日曜日初めて参加しました。デジカメWatch等で詳細な報告が出ているので、個人ブログとしては素朴な感想などを述べればよろしいかと。 2/25(木…

E-M1 明治神宮〜代々木公園 冬鳥撮影

冬鳥の季節は三月ぐらいまでなので、天気の良い休日はできるだけ望遠を持ち出すようにしています。 オシドリを撮ってみたいと思って明治神宮の北池に行ってみましたが、この日は姿が見えず。明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を祀る神社で、人工の森とは思えな…

E-M1 新宿御苑で冬鳥観察 メジロ ヤマガラ トモエガモ

寒波到来で冷え込みが強いですが、貴重な快晴の日曜日なので、40-150mm F2.8 proとx1.4テレコンで新宿御苑に冬鳥を撮りに行きました。 サービスセンター近くの寒桜を撮っていたら、メジロが2羽飛来。カメラマンが群がり、まるでアイドルの撮影会のような賑わ…

GM1 六義園の雪景色

昨日(1/18)は大雪で首都圏は交通網が大混乱。皆様は大丈夫だったでしょうか。午後からは晴れるという予報だったのでカメラを持って外出していましたが、15時頃から晴れ間が出たので、とりあえず六義園に行ってみました。予想通り美しい雪景色でしたが、雪の…

E-M1 新宿御苑の冬風景

このところ急に気温が下がり、冬らしくなってきました。冬の新宿御苑に春の兆しを探しに行きましたが、ウメはまだ蕾。この時期の花はカンツバキ、ロウバイ、スイセンなど。気がつけばコブシやハクモクレンが冬芽を出しており、早くも春を感じさせます。 新宿…

浜離宮恩賜庭園 新年の放鷹術

2016年の初撮りとして、浜離宮恩賜庭園で毎年正月に開催されている放鷹術の実演を見学してきました。 1月2日と3日、11時と14時の各2回ですが、両日とも午前の回では、近隣の電通ビル屋上からの「オオタカの急降下」が見られます。 開始20分前ぐらいに会場に…

増上寺~東京タワー~旧芝離宮恩賜庭園

2015年最後の投稿になります。今週は好天に恵まれたので、増上寺~東京タワー~旧芝離宮恩賜庭園のコースを散策。 お供のカメラは銀塩カメラのOM-1Nと、軽量なGM1+12-32+45-175の組み合わせです。 OM-1Nを持ち出すのは今回2度目ですが、光漏れ対策としてフィ…

E-M1 浜離宮恩賜庭園から有楽町までぶらぶら歩き

もう冬鳥の季節なので、浜離宮恩賜庭園に出かけてみました。潮入の池では多くのカモを観察できますが、この日見かけたのはホシハジロばかりでした。 丸くなっているのは睡眠中のようです。 中島の御茶屋。一番浜離宮恩賜庭園らしさを感じる風景です。冬の風…

東京クリスマスマーケット2015

有楽町で映画を見た帰りに、久々に日比谷公園まで歩いたところ、噴水広場にてクリスマスマーケットを開催していました。クリスマス雑貨の販売や飲食店も多数出店しており、日替わりでミニステージもあります。仕事帰りにも寄り道できそうです。 tokyochristm…

OM-1N 上野公園作例

先週、フィルムカメラOM-1N+50mm F1.8+28mm F3.5 で上野公園で試写を行いましたが、露出オーバーで失敗したので、予備のE-PL6で撮影した紅葉写真のみを掲載しました。 hishida.hatenablog.com その後見直していると、ハレーションの生じたものを除けばそれほ…

E-PL6 上野公園の紅葉

OM-1Nの試写のために上野公園を散策しましたが、体感露出で撮ったところ、全体に露出オーバーで、逆光ではハレーションも発生。 当日は皮肉にも今年最高のコンディションの紅葉だったので、予備で携行したE-PL6の写真をご紹介します。来週天気に恵まれればも…

E-M1 新宿御苑 紅葉

ようやく紅葉の見頃を迎えた新宿御苑。日曜日は午前中は晴れたものの午後から曇天に。平日は快晴が続いていただけに残念ですが、むしろしっとりとした写真になったかもしれません。WBはAUTOだと見た通りの色が出ないので曇天か日陰を選んでいます。 機材はE-…

E-M1 六義園紅葉ライトアップ

今年の秋は気温が高く、都会の紅葉も例年より遅れ気味。 六義園の紅葉ライトアップが12/6までなので、駆け込みで行ってきましたが、まだ緑色が多く、完全に色づくのは一週間先のようです。紅葉の状況に合わせて期間を延長できないのでしょうか。 六義園は震…

E-M1 OMアダプタでOM ZUIKOレンズを使う

OM ZUIKOクラシックレンズを、OMアダプタで使用する試みの続きです。前回は50mm F1.8を雨中のE-PL6で試した結果を報告しました。 hishida.hatenablog.com E-PL6にはピーキングが搭載されておらず、ピントの山が合わせずらいため、今回はE-M1で実験しました。…

フィルムカメラOM-1で浅草を撮ってみた

先日フィルムカメラのOM-1とZUIKO 50mm F1.8をヤフオクで入手しましたが、ただのアンティークとして眺めているだけではもったいないので、浅草に試写に出かけてきました。 hishida.hatenablog.com 実はその後調子に乗って、もう少し程度のいいOM-1NとZUIKO 2…

E-M1 昭和記念公園(4) カナールのイチョウ並木

今回のお目当の一つ、カナールのイチョウ並木。200メートル続く「かたらいの道」は、イチョウの落ち葉の絨毯が見事です。昭和記念公園に来たら、ここだけは見るべし。 日没前の最後の光線で輝くイチョウ。 西立川駅から見る夕景。 昭和記念公園関連の記事は…

E-M1 昭和記念公園(3) 皇帝ダリア

渓流広場から水鳥の池の途中で、見事な皇帝ダリアの栽培地がありました。通常の皇帝ダリアは3〜4mの高さで撮影しずらいのですが、これはハイブリッド種だそうで1〜2m くらいと目線の高さ。寒さにも強い品種だそうです。 逆光のススキが美しい。 水鳥の池でボ…

E-M1 昭和記念公園(2) 広場のイチョウ

昭和記念公園の中央には広大な芝生の原っぱがあります。ボール遊びをするもよし、寝転がってのんびりするもよし。広場の中央には大きなケヤキがあり、木陰を提供しています。 遠方にイチョウの大木が見えます。行ってみよう! 青空にイチョウの黄色が映えま…

E-M1 昭和記念公園(1)日本庭園の紅葉

いよいよ紅葉シーズンの到来。珍しく晴天と休暇が噛み合ったので、昭和記念公園にて紅葉を堪能してきました。昭和記念公園は日本を代表する国営公園で、東京ドーム40個分の広大な敷地面積があり、四季折々の風景を楽しめます。この日の機材はE-M1 + 12-40mm …