OLYMPUS XZ-2 アクセサリ

今日はXZ-2用に購入したアクセサリを紹介します。

まずは必須アイテムの自動開閉レンズキャップ。製品には取り外し式のレンズキャップが付いてくるが、取り外しが面倒な上に無くしやすい。こちらを標準添付すべきだったと思う。ちなみにStylus 1は標準で付いてくるようだ。

OLYMPUS 自動開閉レンズキャップ XZ-1,XZ-2用 LC-63A

OLYMPUS 自動開閉レンズキャップ XZ-1,XZ-2用 LC-63A

 

次に液晶保護フィルム。機種専用のものだとピッタリ貼れて便利。 

 カメラケース選びは難航した。最初買ってみたのがこれ。 安価だが、合成皮の質感がチープで、持ったときの手触りが悪く、結局ほとんど使わずじまい。典型的な「安物買いの銭失い」になった。これはお勧めしない。 

OLYMPUS オリンパス XZ-2専用のカメラケース(こげ茶色)

OLYMPUS オリンパス XZ-2専用のカメラケース(こげ茶色)

 

結局、純正のケースを買い直した。ブラックとブラウンの2色あるが、現在は流通在庫はブラウンのみのようだ。ブラックが欲しかったのでOLYMPUS ONLINEで購入した。 

 カメラそのものを入れるケースは、NATIONAL GEOGRAPHICのケースがXZ-2にサイズがピッタリ。取り外し式のショルダーベルトも付いてくるので、肩掛けでもウエストポーチとしても使える。レンズケースや小物入れとしても使えるので、無駄にならない。 

晴天だと液晶が見えないときがあるので、電子ビューファインダがあると便利だ。VF-2,VF-3,VF-4のどれでも使用できるが、VF-4を使用する場合はファームのアップデートが必要。私の場合、E-PM2用に購入したVF-4があるので流用しているが、XZ-2と実売価格が変わらないので、XZ-2のみに使用するならオーバースペックかもしれない。