丸の内KITTEから東京駅

オリンパスオンラインで注文した17mm F1.8が届いたので、早速、試写に出掛けた。KITTEにて、東京駅夜景を17mm F1.8と25mm F1.8で取り比べてみた。 

P9132847 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 P9132852 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

解像はどう見ても25mm F1.8のほうがシャープな気がする。日中の条件でテストしないとなんとも言えないが、高額なレンズで期待が大きかっただけに少し残念。標準レンズはやはり25mmで、画角が足りないとき17mmに交換パターンになるかも。(それならキットズームでいいんじゃないという話になるが。)

P9132866

丸の内ビル展望台に移動して撮影を続けようとしたところ、無情にもバッテリ切れに。「撮影は満充電で挑むべし」が今日の教訓でした。

P.S.

17mm F1.8に関する色々な記事を読んだところ、絞り解放では解像が甘く、F2.8から改善され、F4〜5.6が解像のピークらしい。背景ボケが欲しいとき以外は基本的に一段絞ったほうがよさそうだ。

 


2014.09.13 丸の内Kitteより東京駅 - an album on Flickr

 

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 ブラック

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 ブラック