
17mm F1.8 浅草

17mm F1.8の試写2回目は浅草に行ってみた。神社仏閣は画角的に25mmだとちょっと狭く、17mmぐらいがちょうどよいことが多い。連休最終日の敬老の日は曇天で少し残念だったが、結構な人出でした。

F2.8以上で使えば、解像はまあまあで、キットズームに比較すれば良好。パープルフリンジも少ない。だがこの価格(オリオンでポイント総動員で3.6万、amazonだと4.1万ぐらい)を正当化するほどでもない。将来12-40mm F2.8を買ったら、真っ先に使わなくなると思う。まあ焦って売り払わずに25mmを補完するスーパーサブとして手元に置いておくつもり。

P9152897 P9153035 P9153061


2014.09.15 浅草 - an album on Flickr

 

P.S.

17mm F1.8については、素人が分不相応に辛口の評価を書きすぎたかもしれない。先日の東京駅夜景(2014.09.13 丸の内Kitteより東京駅 - an album on Flickr)も、E-PM2のキットズームだと暗すぎて三脚がないと手振れする条件で、手持ちで撮れている。背景をぼかしたいときや、室内や夜景などの条件ではキットズームより断然いいと思う。ただ25mmの解像が気に入っているので、事前期待とレンズの性格が違ったということ。このレンズのファンの方ごめんなさい。

 

番外編

 モデルの撮影かな。

P9153071