OM-D E-M1シルバー発売記念キャンペーンの商品選択肢がない件

現在OLYMPUSでは、「OM-D E-M1シルバー発売記念キャンペーン」を実施しており、2014年9月16日(火)~11月7日(金)の期間にE-M1を購入し、応募した人を対象に、「パワーバッテリーホルダー(HLD-7) or モンベル商品券10,000円分をプレゼント」することになっています。小生も今回E-M1を購入しましたが、購入の動機の一つに今回のキャンペーンがあったことは否めません。


OM-D E-M1 シルバー発売記念キャンペーン|オリンパス

ところが、この申込専用用紙には、商品を選択する箇所も自由記入欄もありません。店舗に常備されている申込用紙も、HP上のPDFも両方ともです。さらに、申込専用用紙には、ご丁寧に「賞品には限りがございます」という文言があります。

以上から常識的に考えると、

(1)先着順にHLD-7を発送し、在庫がなくなり次第モンベル商品券に切り替わる

(2)HLD-7かモンベル商品券のどちらかがランダムにあたる。

のいずれかだろうと想像します。他の読み方があるとは考えられません。

申込専用用紙をいくら読んでも分からないので、しかたなくそのまま投函しました。

その後何気なく購入した店舗であるマップカメラのHPを見ると、「どちらかをお選びいただきもれなくメーカーよりプレゼントされます」という記述があります。気になってマップカメラに問い合わせしたところ、マップカメラからOLYMPUSに確認いただき、下記の回答を得ました。

  • 現在発行されているキャンペーンのリーフレット内容に誤りがある事が確認された。本来は希望景品を指定頂く項目内容がある筈だが、その部分の漏れが確認されている。
  • 現在のリーフレットで送付頂く際は余白部分に、希望の商品の記載を直接記載してほしい。
  • 既に投函を終えている場合は、メーカーキャンペーン事務局より、電話連絡を行い、ご希望の内容をお伺いする
  • 今後の対応として、正規の内容に修正したリーフレットの再送付手配を行う予定だが、具体的日程は未定

だそうです!

これから投函される方は、希望を余白に書いてください。投函済みの方は、キャンペーン事務局からの連絡を待つか、直接問い合わせをお願いします。

問題は、9/16から一週間近く経つのに、HP上での告知もなく、PDFの申込書も改訂されていないということです。

今回の件で、マップカメラさんの好感度が上がり、OLYMPUSの企業としての事務能力と対応能力に疑問符が付きました。

 

 P.S.

2014.9.24 キャンペーンHPに、

キャンペーン申し込み用紙の「お客様のご連絡先」欄のメールアドレスの下に、ご希望の賞品(パワーバッテリーホルダーHLD-7または、モンベル商品券10,000円分)を記入願います。

の表示が追加されました。PDFの申込書も改訂されたことを確認しました。