E-M1 小石川後楽園から護国寺(1)

休日で好天に恵まれると、どこに撮りに行こうかと胸が高まりますが、撮影場所のリサーチ不足で、結局都内の庭園や神社仏閣に落ち着きます。今週は小石川後楽園から護国寺を廻ってみました。いずれ近郊の日帰り登山とかもやってみたいと思っています。

小石川後楽園

東京メトロやJRの飯田橋で下車、徒歩8分です。

P9280108

後楽園球場が見えます。

P9280132

彼岸花はピークを少し過ぎましたが、園内にたくさん見られます。写生している人も多く見かけました。

P9280126

 木道。

P9280142

タテハチョウ(ツマグロヒョウモン?)。羽を動かしているので開いた瞬間に撮るのが難しい。連射に切り替えようともたもたしている間に飛んで行ってしまいました。

P9280145キキョウ。

P9280167

P9280153使いどころのよくわからないパートカラーで遊んでみました。

 

E-M1にしてから写真の歩留まりが上がった感じ。適度な重さとホールドのしやすさ、五軸手振れ補正が効きまくっていると思います。

 

この日の写真はこちら。


2014.09.28 小石川後楽園 - an album on Flickr