読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

E-M1周辺のできごと

外部フラッシュ端子カバー紛失の件

ふと気がつくと、E-M1の前面の外部フラッシュ端子のカバーが無くなっていました(赤丸の部分)。ネジ式なので自然に緩むようです。

サービスステーションに確認したところ、1個108円で購入できるとのこと。早速小川町に出向いて予備も含めて2個入手。

f:id:hishida:20141024155826j:plain

40-150mm F2.8を買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ

全域で単焦点なみという恐るべき高性能レンズ。小生もオリオンで予約しているので、発売日付近で届くはずですが、出荷前ならキャンセル可能です。

今悩んでいるのは、このレンズが自分に必要かどうか。E-PM2ダブルズームキットの40-150mm F4.0-5.6 Rも保有しており、こちらも結構写ってくれます。OLYMPUSは予約購入でないと三年保証がつかないので、今回購入するのが得ですが、果たして使いこなせるかどうか。購入してから使い道を考えるのも本末転倒ですが、鳥でも撮り始めるかも。

パワーバッテリホルダHLD-7到着

キャンペーンのパワーバッテリホルダHLD-7は既に到着済みです。若干の重量増と引き換えに、縦でも横でもホールディングしやすくなります。40-150mm F2.8を使うならあったほうがいいかと。気になったのはボタンの感触が本体と違うこと。なぜ同じ部品を使わないのだろう。