晩秋の新宿御苑

オリオンにて予約中の M.ZD40-150mm F2.8 PRO は、ステータスが出荷手続中になり、発売日に到着する予定。キャンセルするかどうか迷いましたが、すっかり観念してプロテクトフィルタも準備して待ち構えています。

発売日がほとんど晩秋近く、紅葉を撮るチャンスは1週か2週しかないと思うので、偵察をかねて新宿御苑に行ってみました。今週の主役は間違いなくイチョウ。カエデはまだ紅葉しきっていない感じなので、来週は40-150mm f2.8で狙えそうです。 

PB240879 タムケヤマというカエデの一種。葉が細いのが特徴。ちょうど見頃です。PB240932 イチョウの黄色が見事です。PB240929 PB240964 PB240919 ヒマラヤザクラ。ネパール原産らしい。PB240969

コウテイダリヤ。かなり樹高が高いので、はじめ気づきませんでした。PB240926

機材は全てE-M1 + 12-40mm f2.8です。シグマ60mm f2.8も持って行きましたが外でのレンズ交換が億劫であまり使いませんでした。40-150mm f2.8が加わるとどういう組み合わせで持てばいいのか思案中です。 


2014.11.24 新宿御苑 紅葉 - an album on Flickr