TENBA メッセンジャーバッグ・ミニ

TENBA メッセンジャーバッグ・ミニ

今年のカメラ関連の最後の投資になると思いますが、TENBA メッセンジャーバッグ・ミニを購入。

先日の転倒事故によるE-M1破損の精神的ショックが大きく、しっかりしたカメラバッグを導入しないと安心して持ち出せなくなりました。

「E-M1、12-40mm F2.8、40-150mm F2.8、アクセサリーとiPad miniぐらいが入って持ち運びしやすいもの」という条件で、最終的にLowepro ノバ スポート17L AWとTENBAメッセンジャーバッグの二つに候補を絞り、店頭で現物を見て決定。

TENBAメッセンジャーバッグには、相似形でL、S、ミニサイズがあります。LとSは内部のインナーバッグを外して通常のバッグとして使えますが、ミニはカメラ専用でインナーバッグが外せません。

説明では13インチまでのPCが入るとありますが、実際にMacbook Pro 13”(Retinaでないモデル)を入れるとぎりぎりのサイズ。Macbook AirタブレットPCなら入りそうです。ただしE-M1をフルセットで持ち出すときは重量的にMacbook proはお留守番なので、割り切ってミニにしました。

これで撮影時の体制がようやく整いました。