
2014年総括

ふとしたきっかけで購入したE-PM2 ダブルズームキットでカメラにはまり、一年以内に単焦点レンズ3本(17mm/1.8 25mm/1.8 シグマ60mm/2.8)、E-M1 12-40mm/f2.8 PRO、40-150mm/f2.8 PROを購入することに。

初期投資はそれなりですが、後悔の気持ちは微塵もありません。カメラ趣味が加わったことにより、幾分か人生が豊かになったような気がしています。「レンズは資産」の言葉通り、製品寿命まで使うことになると思います。

マイクロフォーサーズを選んだのも結果的には正解だと思っています。センサーサイズが大きい方が高感度特性や解像に優れ、ぼけ量が大きいと言っても、カメラが携行機器である以上、大きさ(小ささ)も重要な性能であり、結局はバランスの問題です。フィルムサイズの制約のないデジタルではセンサーサイズは自由に設定できるはずで、フォーサーズはサイズと画質の最適解だと思っています。

これからはカメラの経験値を上げて、ただの記録写真から脱却したいと思っていますが、欲張らず、よき趣味として続けて行きたいと思っています。

過去の写真はFlickrに上げていますので、よろしければご覧ください。来年は写真旅行を増やしたいですね。

hishida.jp2000's albums on Flickr

このブログを訪問くださっている方に感謝を申し上げ、今年の締めくくりとさせていただきます。