
E-M1 新宿御苑 冬の花編

寒さが続きますが、フクジュソウや梅が開花を始めており、春の訪れが感じられます。

蠟梅。

P1181782

スイセン'ペーパーホワイト'。

P1181846

ジュウガツザクラ

P1181777

ハクモクレンの冬芽。大好きな花なので開花が楽しみです。

P1181841

地面からフクジュソウが顔を出しています。

P1181843

ジャノメエリカ

P1181785

 新宿御苑について

地下鉄新宿御苑、または新宿三丁目から近く、四季を通じて自然を楽しめる都市庭園です。一眼レフやミラーレス カメラを持った人もかなり多く見かけます。東京は江戸時代の大名屋敷を起原の庭園が多くあり、意外に緑が豊かな都市だと思います。新宿門にはインフォメーションセンターがあって見所を紹介しているので、事前に情報を得てから自然観察することをお勧めします。新宿三丁目からはビックカメラ等も近いので、何か忘れ物があってもすぐ調達できるのも便利です。

E-M1トラブル2件

実は、今回撮影中にトラブルが2件ありました。

1) SDカードが突如書き込み不可になった。予備のSDカードを持っていなかったので慌てましたが、Macbookを常に持ち歩いているので、撮影済みの写真をSDからMacbookに移してSDカードを初期化すればいいと思いつき、コピーしようとした所、最後に撮影したJPEGデータがフォーマットが不正でコピーができない。このファイルだけをMac上で削除したところ、復旧し、継続して撮影が可能になりました。SDカードの問題か、E-M1の個体の問題か、はっきりしません。これからはトラブル対策用に予備のSDを持つ習慣をつけたほうがよさそうです。

2) たまに液晶モニターEVFの切替のセンサーが働かないことがある。EVFを覗いてもEVFに切り替わらない。ただし、太陽を向いた真逆光のときしか発生しないこと、私が眼鏡を付けていることから、眼鏡の反射でセンサーが誤作動するのかもしれません。


2015.01.18 新宿御苑 - an album on Flickr