
E-PM2 45-175 上野公園・不忍池

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 とOLYMPUS機のマッチングの検証のため、E-PM2につけて上野公園に行ってみました。日曜日の上野公園はすごい人出。サクラを見に行ったのではなく人を見に行ったようなものです。

まず設定の注意ですが、

  • 設定で「レンズリセットOff」にすると、電源を切っても焦点距離が保存される
  • レンズ手振れ補正優先」にすると、手振れ補正付レンズ(パナソニックのズームレンズ)の場合はレンズ側、手振れ補正のないレンズ(OLYMPUSパナソニック単焦点)の場合はボディ側の手振れ補正が使われる

通常E-PM2(E-PL7より前のPEN)では手振れ補正の効果がモニターで分かりませんが、レンズ側手振れ補正にするとモニター上で手振れ補正の効果が確認できます。

45-175で撮ったサクラ。もう一つしゃっきりしませんが、曇天でプラス補正したためかもしれません。 P3293836

月の松を通してみる弁天堂P3293827

反対側から見た月の松。 P3293862

ヴァイオリン演奏。 P3293895

求愛行動? P3293938

不忍池のボート。 P3293949 はしゃぐ観光客。 P3293948

サギ。 P3293930

カワウ。超近い。 P3293963

ユリカモメ。 P3293965

 この日の写真はこちらです。

www.flickr.com

ちなみに昨年E-PM2のキットズームで撮った写真がこちら。晴天だとキットズームでも十分な画質だと思います。45-175があればM.ZD 45-150mm/F4.0-5.6は整理できるかと思いましたが、思案中です。

www.flickr.com