
E-M1 サクラ巡り(1) 靖国神社

靖国神社千鳥ヶ淵〜北の丸公園のコースでサクラ巡りをしてみました。九段下で下車して地上に出ると、交通整理が出るほどの人、人、人。有名な撮影ポイントではカメラ撮影の順番待ちになるほど。予想外の有名観光地でした。

まず靖国神社に向かいます。

靖国神社

 12-40mm F2.8

P3300584

m4/3でも絞り解放では被写界深度が浅すぎるので、絞り気味の方が奇麗に見えますね。

辺りを睥睨するかのように立つ、大村益次郎像。

P3300579 長い参道を歩きます。拝殿が見えてきました。P3300590 これが東京都の桜の開花の基準になる標本木です。大勢の人が記念写真を撮るので撮影が大変です。P3300602 拝殿。通常の参拝はここで行います。P3300615

拝殿の奥に本殿があります。希望すれば昇段参拝もできます。P3300617 P3300631

昨年は映画「永遠の0」がヒットし、今年は終戦70年ということで、太平洋戦争が見直される機会かも知れません。靖国神社には明治維新以後の全ての戦死者が祀られており、国(国土と国民)のために殉じた英霊を祀るのは、当然のことと思っています。

www.flickr.com