E-M1 根津神社

ゆるり散策、花と寺社めぐり2015」のスタンプ設置駅である千代田線根津駅へ。「花と寺社めぐり」のガイドブックでは、根津駅から徒歩10分の長久院がアジサイの名所として紹介されていますが、まだ季節ではないので根津神社を参拝しました。 ちょうど「文京つつじまつり」の開催期間中で、有名な祭りらしく、大変な人出でした。つつじ園は期間中のみ入園料200円。屋台もたくさん出ていました。 園内はつつじが真っ盛り。5月上旬ぐらいまで楽しめそうです。

機材はE-M1 12-40mm F2.8です。E-M1を持ち出すのは3週間ぶり。 

P4260759 P4260727 国指定重文の楼門。P4260718 P4260726 P4260732 鳥居が立ち並ぶ乙女稲荷神社。P4260737P4260768 駒込稲荷のきつね。(猫に見える?)P4260738 P4260748

権現太鼓の実演。黒山の人だかりで肩越しにしか撮れず。こういうときはチルト液晶は便利です。 P4260751 P4260754

肝心のツツジですね。PROレンズらしいカッチリした写りです。P4260740 P4260771

着物姿のご婦人をパシャリ*1P4260802

www.flickr.com

 

 

 

*1: パシャリ:カメラのシャッター音の擬音ですが、E-M1だと「カシュッ」ですね。軽快に撮影できる感じで、いい音だと思っていますが。