読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やなわらばーミニライブ&サイン会 in 銀座山野楽器

(5/3)銀座Apple Storeに行くつもりで山野楽器前を通りかかったところ、以前から応援しているアーティストのやなわらばーのアルバム発売記念ミニライブをやっていました。 この日は写真撮影の予定は無かったのですが、ラッキーにも、鞄の中には最近入れっぱなしのE-PL6 + 14-42 F3.5-5.6 EZ*1が入っていました(撮影OKのライブです)。 GW中の日曜とあって結構な人出で近づくこともできず、またまたチルト液晶でのハイアングルでの撮影になりました。

P5030560 P5030561

やなわらばー沖縄県出身の2人組ユニット。石垣優さん(左側)がボーカル・三線・オカリナ担当、東里梨生さん(右側)がボーカル・アコースティックギター・ハーモニカ担当です。 デビュー当時は沖縄色の強いオリジナル曲中心でしたが、最近ではJPOPのカバー曲もこなします。美しい歌声によるハーモニーは定評があり、特に石垣優さんの伸びのある高音は素晴らしいです。

P5030567

ミニライブ後は、最新アルバム「縁唄」のサイン会も行われました。小生もアルバムを購入し、サインと握手をしていただきました。

サイン会の様子。梨生さんはジャスピンですが、優さんのほうは被写体ぶれしてしまった。一期一会なのに、連写で撮らなかったことが悔やまれます。

P5030571 P5040578

最新アルバム「縁唄」は、ある年代以上の方なら誰もが知っているフォークソングのカバー集。70年代フォークというのは今聞いても名曲が多かったと思いますね。 若い世代のミュージシャンが名曲を歌い継いでくれるのはうれしいことです。

縁唄~フォークソングとやなわらばー~
 

 Apple 前の歩行者天国P5030573 銀座に来た理由をすっかり忘れてしまいましたが、Apple Storeでは Apple watch の展示販売もしていましたよ。 iPhoneを持っていない人にとっては「電池の持たない時計」なので、個人的には買わないと思います(カシオPRO TREK のほうが欲しいです)。

 

 

*1:前回はこのレンズの辛口の批評を書きましたが、コンパクト故にコンデジ代わりに持ち歩けるというメリットがありますね(しかもコンデジよりは確実に画質がいい)。 手のひらを返すようですが、適材適所で使えば、いい仕事をするレンズです。その後も何度も試し撮りしていますが、周辺部で解像が落ちることを除けば中央部の画質はまずまずなので、外れ個体でもなかったようです。