E-M1 羊山公園 芝桜の丘

ゆるり散策 私鉄沿線 花と寺社めぐり」シリーズです。 GWの5/4、秩父市羊山公園芝桜の丘に行ってきました。 P5040950 西武秩父線横瀬駅西武秩父駅の両方からのコースがありますが、秩父駅からだと登りになるので、横瀬駅から歩くコースがお薦めです。 この沿線では有名な観光地らしく、特急レッドアロー号が全車満席で、各停を乗り継いで行ったため池袋から2時間を要しました。 しかし秩父線の車窓から見る山間の風景は新鮮で、新緑を見ているだけで飽きませんでした。

さて起点の横瀬駅。遠景に武甲山が見え、テンションが上がります。 P5040915

羊山公園までは徒歩20分ほどですが、野趣豊かな田園風景の中を歩くので、退屈しません。露店もたくさんあり、鮎の塩焼きもあります。 P5040920

 

武甲山を背景に丘一面に広がる芝桜は、確かに一見の価値があります。 P5040944 P5040937 P5040955

撮っている人を撮る。 P5040954

12-40mm F2.8で接写。 P5040958 P5040957

ハート型は狙っていますね。 P5040989

武甲山は関東の名山ですが、石灰岩の山なので、セメントの材料にするために採掘されて、無惨な姿をさらしています。関西の琵琶湖畔にある伊吹山と同じです。 資源の利用として一定の理解はできますが、歴史のある名山については景観を保全してほしいものです。 P5040945

羊山というだけあって羊が飼われています。 P5040972

サラブレッドの乗馬体験もできます。こういうところで余生が送れるサラブレッドは、繁殖馬になれなかったとしても幸運なんでしょうね。 P5040983

チューリップもあります。 P5040965

羊山公園は林学博士の本多静六氏による設計だそうです。東京の日比谷公園の設計で有名です。P5040998 P5041001 「牧水の滝」にある水車。P5041009

GWは混雑するので、芝桜が咲き始める4月中旬がお薦めかもしれません。 もう一カ所秩父神社を訪問する予定でしたが、西武秩父駅から距離があるので、今回は割愛しました。

www.flickr.com