E-PL6 宝来公園〜多摩川台公園〜渋谷

ゆるり散策、私鉄沿線 花と寺社めぐり」シリーズです。東急東横線田園調布駅で下車、宝来公園〜多摩川台公園を散策しました。機材はE-PL6 + 25mm F1.8 , SIGMA 60mm F2.8 , 14-42mm F3.5-5.6 EZです。

田園調布は初めての来訪ですが、東京でも有数の高級住宅地。駅もおしゃれです。駅前のバラ花壇が整備されています。

14-42mm F3.5-5.6 EZ P5100594

宝来公園は小さな公園ですが、武蔵野の自然林を保全しており、高低差のある植物豊かな公園です。約300株のキショウブが群生しています。 

25mm F1.8 P5100599 SIGMA 60mm F2.8 P5100618 25mm F1.8 P5100625 14-42mm F3.5-5.6 EZ P5100608

P5100624

アヒルもいます。

P5100614

SIGMA60mm F2.8は持ち出す機会が少ないですが、好きなレンズです。ボケもきれいで、ピントの合った場所はシャープ。ただあまり寄れないので、被写体に接近できる場合は25mm F1.8のほうが大きく写せるようです。天気がよいので、14-42/F3.6-5.6 EZも健闘です。

すぐ近くの多摩川台公園へ向かいます。多摩川台公園には古墳群があり、高台からは多摩川が遠望できます。天気がよければ富士山も見えるとか。

P5100640 P5100646

多摩川駅前のバザーの様子。

14-42mm F3.5-5.6 EZ P5100658

渋谷に出たのでついでにハチ公前を撮ってみました。

14-42mm F3.5-5.6 EZ P5100659 P5100661 「撮っている人を撮る。」シリーズ?P5100665

こういうスナップ写真は14-42mm F3.5-5.6 EZの得意なところで、軽快に撮れて画質もそこそこ。ちょっと見直しました。

www.flickr.com