
E-M1 新宿御苑 カワセミ、カルガモ

浜離宮恩賜庭園でキバナコスモスを見た後、まだ時間があるので被写体を求めて新宿御苑へ移動。

新宿御苑で初めてカワセミに遭遇しました。40-150mm f2.8でピクセル等倍。

P9202227 (2)

少し角度違いで、オリジナルから若干トリミングしたもの。P9202231

玉藻池のカルガモ。結構人馴れしていて岸辺近くまで寄ってきます。C-AFでブロックターゲットで撮ってみましたが、結構よく合焦してくれます。これまでS-AFで半押しを繰り返して合わせていましたが、機械任せの方が結果がいいようです。P9202254

P9202249

  ススキも見頃です。P9202205

  ヒガンバナ。やはり光線が当たると綺麗。P9202214

  P9202216

  タイワンホトトギスP9202292

先日までの悪天候が嘘のような美しい青空。12-40mmのワイド端ですが、やはり広角レンズが欲しくなりますね。7-14mm f2.8が気になるところですが、9-18mm ならPENでも常用にできて便利かな。花撮りをするとマクロも欲しくなるし、物欲には切りがありません。P9202280

P9202287

2015.09.20 新宿御苑 | Flickr - Photo Sharing!