
E-M1 明治神宮〜代々木公園 冬鳥撮影

冬鳥の季節は三月ぐらいまでなので、天気の良い休日はできるだけ望遠を持ち出すようにしています。

オシドリを撮ってみたいと思って明治神宮の北池に行ってみましたが、この日は姿が見えず。明治神宮明治天皇昭憲皇太后を祀る神社で、人工の森とは思えない豊かな木々に恵まれています。北池ではマガモカルガモオナガガモを観察。

P2070728

P2070730

P2070725

これはツグミP2070737

たまたま明治神宮で神前結婚式をやっていました。好天に恵まれ、一生忘れられない日になるでしょうね。P2070676

全国の酒造りから奉納された酒樽。中身は入っていないのだろうか。P2070748

 原宿に戻り、今度は代々木公園を散策。寒桜を撮っていたら、可愛いメジロに遭遇。今年はメジロ運がよく?毎週どこかで見かけます。

P2070776

P2070778

P2070781

40-150mm F2.8 PROは素晴らしいレンズですが、もう少し焦点距離が長ければと思う事があります。OLYMPUS最高画質を誇る300mm F4 PROには非常に惹かれますが、やはり高価で重量もあるので、購入は二の足を踏みます。鳥撮りが目的なら、Nikon1 + アダプタ + APS-Cの望遠や、デジスコに進んだほうがいいかもしれません。

この日の写真はこちら。 

2016.02.07 明治神宮・代々木公園 | Flickr - Photo Sharing!