
CP+2016 体験記

カメラびとのすなるCP+行というものを、hishidaもしてみんとてすなり。

国内最大のカメラと写真の総合展示会CP+に日曜日初めて参加しました。デジカメWatch等で詳細な報告が出ているので、個人ブログとしては素朴な感想などを述べればよろしいかと。 2/25(木)〜2/28(日)の4日間開催ですが、来場者のピークは土曜日のようで、日曜日午前は入場待ちすることもなく、比較的ゆっくり見られました。 P2280824

Nikon D500やPentax K-1などの人気機種は30分待ちの表示。あっさり諦め、主にOLYMPUSコーナーでPEN-Fを触ったりトークショーを見たりしました。

OLUMPUS Pen-F

デジタルPEN初の、レンジファインダーEVF付モデル。EVFは小型ながら十分実用的。露出補正ダイアルが独立したこと、前面にプロファイル用ダイアルがついたこと、バリアングル液晶になったことが特徴。 説明員によると、底面にビスがないとか、底面の文字がレーザー刻印だとか、バリアングル液晶を裏返すと革風でフィルムカメラみたいになるとか、かなり凝った作りのようです。

モノクロプロファイルは周辺減光、粒度、RGBのフィルタをコントロール可能。機能が多すぎて使いこなすのば難しそうですが、プリセットをベースにカスタマイズすればよさそうです。

受付でOLYMPUSのカメラを持参するとクリアファイルとシールがもらえましたが、PEN-Fの前面に貼るために作ったとしか思えない、花文字Fの蒔絵シールがついていました。

P2280825

300mm F4のタッチアンドトライもありましたが、並ぶのが嫌で割愛。早期予約者にはもう届き始めているようで、作例をみると、もはや笑うしかない、超絶高解像度のようです。いつか手に入れたいものです。

photonz.exblog.jp

 コンパニオンさんの写真も少々。この手の展示会にカメラを持っていくのは初めてでしたが、きちんと声をかけてお願いすれば快くポーズをとっていただけます。社名や製品名も出るので、ちゃんと宣伝になりますしね。 E-M1 + 12-40mmF2.8 + 40-150mm F2.8。

P2280843

P2280839

P2280857

P2280864

P2280895

P2280889

P2280910

P2280919

P2280939

山下公園

パシフィコ横浜のメイン会場から大さん橋まで無料バスが出ていたのでバスで移動。山下公園まで歩きました。 氷川丸の鎖に、ユリカモメがびっしり。

P2280970

P2280985

P2280983

2016.02.28 CP+2016 | Flickr - Photo Sharing!