
GM1 かたかごの花

もののふの 八十(やそ)娘子(をとめ)らが 汲(く)みまがふ 寺井(てらゐ)の上の かたかごの花

大伴家持 巻十九・4143番歌〜

 万葉集の中でも好きな歌の一つです。大伴家持越中国守として赴任した折に詠まれた歌で、かたかご(カタクリ)の花が詠まれているのは万葉集の中でもこの一首だけとか。

北陸方面に出張のおり、かたかごの花の群生を初めて見ました。植栽だと思いますが、ちょっと感動。斜面に下向きに咲くので、這いつくばるように撮影。

GM1 + Lumix G X VARIO PZ 45-175/F4.0-5.6 

P1010519万葉集ゆかりの地ということで、高岡には万葉線という路面電車がありますが、モダーンすぎて面食らいます。

P1010438

高岡は土蔵造りの町並みが残っています。小江戸と言われる川越市とちょっと似ています。 P1010463 土蔵造りのまち資料館にも上がってみました。 P1010478

古城公園の桜にメジロEVFのないGM1ではこれが精一杯。4Kフォトがついていないのが残念。P1010574

梅林にて。45-175は軽量ですが晴天時のシャープさは素晴らしい。P1010548

高岡大仏。地元の人いわく、日本三大大仏とか。 P1010649

P1010613