LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 実写編〜大阪城〜

旅行用レンズとして購入したLUMIX 14-140mm/F3.5-5.6を実戦投入する機会がありましたのでご報告。
hishida.hatenablog.com

極楽橋からの大阪城 。14mmP1010914

内堀の観光船、大阪城御座船。P1010918

P1010919

24mm。(25mmで撮ったつもりですがExifでは24mmになっていました)P1010936

 73mm。P1010938

P1010980

P1010945

豊国神社の豊臣秀吉像。P1010960

テレマクロのテスト。これはなかなか。P1010959

感想。高倍率ズームのメリットはレンズ交換が不要ということに尽きます。難点は望遠域の解像度が、LUMIX G VARIO 45-175mmや、M.ZD ED 40-150mm F4.0-5.6 R に比べて劣ること。確かに便利ですが割り切りが必要ですね。ただ手ぶれの影響があるかもしれないので、購入検討中のGX7 Mk2との組み合わせなら印象が異なるかもしれません。

今回の写真がこちら。

2016.05.12大阪城公園 | Flickr - Photo Sharing!

比較のため、昨年、E-PM2 + 17mm/F1.8 + M.ZD ED 40-150mm F4.0-5.6 R で似たアングルで撮った大阪城がこちら。M.ZD ED 40-150mm F4.0-5.6 Rの写りがあまりにいいので驚きます。手放すべきではなかったかも。

2015.02.14 大阪城 | Flickr - Photo Sharing!