E-M1 浅草寺 ほおずき市

7月10日は観音様の功徳日で、お参りすると四万六千日分のご利益があるとか。「四万六千日」の縁日にちなんで、毎年7月9日、10日に行われるほおずき市。今年は7月10日が日曜日に当たるので、混雑を承知で浅草寺ほおずき市に行ってみました。

境内では約120店舗のほおずきの露店が軒を並べ、売り子さんがさかんに声を出して、鉢植えのほおずきや枝ほおずきを売っていました。

機材はE-M1 + 12-40mm F2.8のみ。(混雑と暑さでレンズ交換の余裕がありません)

P7102784

P7102722

P7102678

 綺麗な売り子さんだと思ったらなぜか外人さん。留学生のアルバイトでしょうか。流暢な日本語を喋っていました。カメラマンが群がっていましたが、自分もその中の一人かと思うと嫌になります。一撃離脱で次に進みましょう。P7102686

P7102693

P7102726

風鈴が涼しげです。P7102790

P7102713

この日は目眩がするような猛暑でしたが、藤棚の休憩所では霧のカーテンで涼しさを演出。よいアイデアですね。P7102765

P7102795

雷門の斜め前にある観光文化センターの8Fまで上がると、仲見世から浅草寺までの参道が一望のもとに俯瞰できます。転落防止のためにガラスの柵があるので、手を伸ばして撮る必要があります。ライトアップも綺麗だと思いますが、三脚は立てられそうにないですね。 五重塔が改修中なのが残念。P7102810

創業明治13年の神谷バー。名物のデンキブランはブランデーのカクテルで、小説や詩などでも度々登場します。P7102818

最後は隅田川畔を散策。P7102835

P7102860

 2016.07.10浅草寺ほおずき市 | Flickr