
E-M1 葛西臨海公園

台風一過で朝から快晴、絶好の写真日和に。どこに出かけようか思案した結果、鳥類園や水族館など見所たくさんの葛西臨海公園に行ってみました。

葛西臨海公園|公園へ行こう!

都心からだと京葉線ですが、私の自宅のある葛西からだとバスで10分ほど。ディズニーリゾート行きと同じバスなのでいつも満員で敬遠していましたが、これからは訪問回数を増やそうと思います。 

P9053412 観覧車付近と芝生広場では、キバナコスモスが見頃です。P9053423

西なぎさにて、ユリカモメ。P9053450

鳥類園の観察窓からダイサギを観察。他にコサギなど、園内には数十羽のサギがいるようです。P9053484

サービスセンター周辺では、数は少ないながらヒガンバナも咲き始めました。P9053492

クロマグロで有名な葛西臨海水族園は、家族連れやアベックで人気のスポットです。入園料700円は良心的。池袋サンシャイン水族館だと2000円ですからね。P9053505

ネットを賑わせたクロマグロの「謎の大量死」事件があり、最後に残った奇跡の1匹のマグロもついに死んでしまいましたが、新しい世代のクロマグロたちが元気に泳いでいます。天寿を全うしてほしいものです。P9053564

ペンギン園を俯瞰。海に近い場所にあるので逃げないか心配になりますが、過去には脱走するペンギンがいたようです。

orangeorange.jp

P9053571

ここでは泳いでいるペンギンを水中から観察できるのが見所です。P9053575

P9053577

P9053595

P9053596

 驚いたことに、園内ではタンチョウとコウノトリを飼育していました。生まれて初めて見たかもしれない。古文書によると江戸時代には葛西近辺ではコウノトリやツルは普通に見られる鳥だったそうです。赤い頭がタンチョウ。P9053622

こちらはニホンコウノトリ。かなり大きな鳥です。赤ちゃんを運んでくるにしては目つきが怖い。P9053627

P9053630

 この日の写真はこちら。機材はE-M1 + 12-40mm F2.8 + 40-150mm F2.8です。

2016.09.05葛西臨海公園 | Flickr

P.S.

近々発表されるE-M1 Mark2 と12-100mm F4が気になっていますが、買い替えか、買い増しか、それともm4/3にはこれ以上投資しないでフルサイズやAPS-Cを導入すべきか、激しく悩み中です。