
E-M1 40-150mm F2.8 pro 鳥撮りを楽しむ

冬鳥の季節なので、40-150mm F2.8 pro を持ち出して鳥撮りを楽しんでいます。x1.4テレコンをつけると換算420mmになりますが、鳥撮りにはまだ短いので、300 F4が欲しくなりますね。

ユリカモメ(2016.12.11 上野公園)

E-M1で手前に向かってくるユリカモメにC-AF+ブロックターゲットでトライ。私の腕だと、歩止まり20%ぐらいです。冬の不忍池は蓮が枯れて一面茶色なので、背景としてはあまりきれいじゃないかも。ただ近距離でカモ類やユリカモメが撮れるので、練習にはもってこいの場所です。

PC111900

フォトンさんのブログのようなユリカモメの乱舞に憧れますが、背景が...

PC111892

ヒヨドリ(2016.12.11上野公園)

PC111885

オナガガモ(2016.12.11上野公園)

PC111870

コサギ(2016.12.11新宿御苑 )

母と子の森の池にて。PC111938

カワセミ (2016.12.12葛西臨海公園)

鳥類園の観察窓から。ここはカワセミの観察ポイントですが、初の遭遇でした。PC122099

カワセミ(2016.12.25新宿御苑)

日本庭園の旧御涼亭前にて。ここもカワセミポイントとは知らなかった。いまいちピントが合っていないのが残念。PC252394

オナガ (2016.12.12葛西臨海公園)

青い鳥がいると思ったら、オナガ。綺麗な鳥ですが、カラスの仲間らしい。PC122120

オオバン  (2016.12.12葛西臨海公園)

PC122107

ハクセキレイ (2016.12.25新宿御苑)

冬の新宿御苑のお馴染みさん。尻尾を上下させながら歩く様子が可愛い。PC252410

カワウ  (2016.12.25新宿御苑)

玉藻池。いつもはカルガモのお気に入りの枝ですが、この日はカワウに占領されていました。PC252490

シジュウカラ  (2016.12.25新宿御苑)

PC252444

ホシハジロ (2016.12.25新宿御苑)

PC252428

マガモ (2016.12.25新宿御苑)

PC252427

オシドリ (2016.12.25新宿御苑)

新宿御苑の上の池。いつも対岸の奥に居るので、望遠でないと撮れません。PC252556

メジロ(2016.12.25新宿御苑)

PC252562

2016.12.11上野公園 | Flickr

2016 .12.11新宿御苑 | Flickr

2016.12.12葛西臨海公園 | Flickr

2016.12.25新宿御苑 | Flickr